Economy

【もはや詐欺】日本政府による財政破綻のプロパガンダ

更新日:

この記事では、消費減税の想定反対意見に対して、データを元に見ていきたいと思います。これを見れば、もう充分に消費増税に対する理論武装ができ、しっかりと自分の意見が持てることでしょう。

みんながよく聞く「日本が財政破綻する」という嘘

「日本は借金が1000兆円あり、国民一人当たりに換算すると約800万円の借金がある。日本の財政破綻を避けるためにも消費増税は必要でしょ?」という疑問をよく抱かれている方が多いと思います。(プロパガンダとは英語で、国家などが組識的に行なう主義・教義などの宣伝という意味)

ハッキリ申し上げると、全てです。騙されてはいけません。

こういう類の論者は、借金のことばかり指摘しているが、決してどれぐらい資産を持っているか議論に全く出してきません。普通に生活していれば、誰も日本国が持っている資産なんて知らないでしょう。しかし、その時点でそれらの人々は嘘の情報に犯されています(財務省の意図によって)。

身近な例で考えれば、簡単な話です。1億円の借金を例にしてみます。1億円と聞くとなんだかとても大きな額に聞こえますよね?

  1. 100億円の資産を持つ金持ちが、1億円の家を買う為に借金をした。
  2. 100万円の資産しかない貧乏が、1億円の家を買う為に借金をした。

どちらが財政破綻しそうですか?もうこんな問題小学1年生でも100%正解できますよね。しかし、この問題が解けない人々がいます。それは、日本が財政破綻すると思っている人々です。「それは自分だ…」と思った方。安心してください。これから勉強すれば大丈夫です。まずは、日本の借金はそもそも誰から借りているお金か見ていきましょう。

誰が日本政府にお金を貸しているの?

出典:日本銀行「資金循環統計」(令和元年12月末(速報))一部抜粋https://www.mof.go.jp/jgbs/reference/appendix/breakdown.pdf

国債とは日本政府の借金です。その借金の約50%、半分を出しているのが日本銀行です。

「聞いたことあるけど日本銀行に行ったことない…。ていうか誰?」

それもそのはずです。日本銀行の役目は、皆さんが知っている普通の銀行にお金を貸すことです。一般人には関係ありません。では、日本銀行とは何者なのか?

日本銀行の55%の株式(正しくは出資証券)を持っているのは、財務省です。

つまり、日本銀行は日本政府の子会社です!

「そうなると、国の借金の半分は子供に借りているということ?」

そういうことです。簡単な例で言うと、あなたの母親があなたから500兆円借りて、「借金多過ぎて破綻してしまうー!」と叫んでいるという滑稽な状況なのです。そんなこと友達など他の家庭からすれば、「知らんがな」という状況です。もはやそれは対外的には借金ではありません。

それに加え、国債保有者である銀行等•生損保等•公的年金•年金基金というのは、日本の金融機関です。つまり、国債の約90%は日本国内で完結している借金なのです。外国からすれば、「それは借金ちゃうやろ」という状態です。

さらに言うと、日本銀行に預金しているのは銀行などの金融機関であり、その金融機関に預金しているのは我々国民です。つまり、政府は日本国民から借金しているのです。

「国債の90%がもはや対外的には借金ではないことは分かった。けど、あと10%の約100兆円は借金だよね?」

その通りです。ですが皆さんお忘れですか?まだ我々は日本が保有する資産を見ていません。

日本政府の資産はいくら?

これだけ見て理解できる人は少ないでしょう。しかし、見るポイントは1つ。統合政府のバランスシートの借方の金融資産。これは簡単に言うと、天下り先である〇〇機構やら政府系会社の株式、米国債などの外貨証券が含まれる。つまり、それら資産がもはや672兆円!も保有しているのです。日本は世界でもトップクラスで資産を保有する国なのです!もうどうすれば日本が破綻するのかこちらが教えて頂きたいレベルです。

さらに余談ですが、純負債711兆円が気になった方いますよね?その気持ち分かります。しかし、「誰かの純負債は、誰かの純資産」であり「政府の純負債は、国民の純資産」であるという事実くらいは認識していてください。もう少し簡単に言います。政府の赤字は我々国民の黒字なのです。当たり前ですよね?経済学上、日本にはプレイヤーが政府と国民(企業と個人)しかいませんから。

まとめ

冒頭申し上げた、「日本は借金が1000兆円あり、国民一人当たりに換算すると約800万円の借金がある。日本の財政破綻を避けるためにも消費増税は必要でしょ?」というセリフを簡単に言い換えます。

日本政府『日本は日本国民から借金をし過ぎて破綻しそうなんだ。だから日本国民よ、俺の借金返済のため俺にもっと金をくれ!』

「え、お前はジャイアンか?」


-Economy

Copyright© DAINA BLOG -GLOBAL ELITE JUKU- , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.